発達障害者の徒然日記

発達障害を抱える20代の男の徒然日記です。

社会的知性とは?②

社会的知性とは?の続きです。

https://adhdmanm.hatenablog.com/entry/2023/11/13/150447

 社会的知性とは、社会生活において、自分や他者の感情や思考を理解し、適切にコミュニケーションをとる能力のことです。社会的知性が高い人は、対人関係やチームワークにおいて、協調性や柔軟性を発揮し、問題解決や目標達成に貢献できます。社会的知性は、学校や職場だけでなく、日常生活や趣味などのさまざまな場面で必要とされる能力です。

     社会的知性は、思考→言語化→アウトプット(言語+非言語)→人の心を動かす(感動)→人を動かすというプロセスを通して発揮されます。思考とは、自分の考えや感情を客観的に分析し、他者の考えや感情を理解しようとすることです。言語化とは、自分の考えや感情を言葉にすることです。アウトプット(言語+非言語)とは、自分の考えや感情を伝えることです。人の心を動かす(感動)とは、自分の考えや感情に共感や感動を与えることです。人を動かすとは、自分の考えや感情に基づいて他者の行動を促すことです。

     社会的知性の具体例としては、以下のようなものがあります。

• 仕事でプレゼンテーションをするときには、

自分の考えや提案を明確に言語化し、聞き手の興味やニーズに応えるようにアウトプットすることが必要です。また、聞き手の反応や質問に対して、共感や説得力を持って対応することが必要です。これらのことは、社会的知性の高さを示すものです。

• 友人や家族と話すときには、

相手の話を傾聴し、相手の気持ちや考えを理解しようとすることが必要です。また、自分の話をするときには、相手に共感や感動を与えるように話すことが必要です。これらのことは、社会的知性の高さを示すものです。

• 趣味やスポーツなどでチームを組むときには、

チームメンバーの個性や能力を尊重し、協力し合うことが必要です。また、チームの目標や方針に沿って、自分の役割を果たすことが必要です。これらのことは、社会的知性の高さを示すものです。

     社会的知性は、人間関係の糊のようなものです。人間関係の糊とは、人と人とを結びつけるものです。社会的知性が高い人は、人間関係の糊として、自分や他者の感情や思考を理解し、適切にコミュニケーションをとることができます。社会的知性が低い人は、人間関係の糊として、自分や他者の感情や思考を無視し、不適切にコミュニケーションをとることがあります。社会的知性が高い人は、人間関係の糊として、人と人との間に信頼や協力や共感を生み出すことができます。社会的知性が低い人は、人間関係の糊として、人と人との間に不信や対立や無関心を生み出すことがあります。  

       社会的知性とは、社会生活において、自分や他者の感情や思考を理解し、適切にコミュニケーションをとる能力のことです。社会的知性が高い人は、対人関係やチームワークにおいて、協調性や柔軟性を発揮し、問題解決や目標達成に貢献できます。社会的知性は、思考→言語化→アウトプット(言語+非言語)→人の心を動かす(感動)→人を動かすというプロセスを通して発揮されます。社会的知性は、人間関係の糊のようなもので、人と人とを結びつけるものです。社会的知性は、学校や職場だけでなく、日常生活や趣味などのさまざまな場面で必要とされる能力です。